七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

勉強計画の見直し

ここのところ目標の見直しなどをしていた訳ですが、欲張らない

程度に、ざっくりと「やるもの」だけを見直してみました。と言うの

も、うっかり下手に盛って実行出来ず自己嫌悪に陥ってしまう

傾向が有るからです。

 

そこで、簡易マインドマップの出番です(笑)

 

f:id:nekomama:20160718034131p:plain

 

多分どれも1周だけでは不十分でしょうから、最低でも2周する

ことになると思います。可能なら3周したいですが、進捗状況に

よりますね。きっと。

 

あ。でも間に販売士の勉強が入ってたので、どこまでやったか

忘れてしまいました(T_T)

 

・・・ってことは最初から解いていかないとダメ?

 

 

やばい。

 

 

頑張らなくっちゃ・・・・(¯―¯٥)

 

 

 

ところで友人がブログで言ってたことなのですが、小さな目標を

達成したあと、そこで満足したままでいてはいけないそうです。

例えば「問題集を1周させる」という目標があった時、1周やった

だけで大丈夫ってことはないので、次にやることとして「2周目を

やる」とすれば、ヤル気のスイッチが入りますから満足したまま

でいる状態ではなくなります。

 

そうやって試験日まで、目標に向かって頑張っていくことで中だる

みを防げるようですよ。合格のための努力を途中で止めないため

に、誰でも小さな工夫は必要なんですね。

 

 


f:id:nekomama:20160718091945j:image

合格した時に、まんぞくさんになるくらいなら良いかな(^_^;)