七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

「ブログ名・ハンドル名の由来」 お題スロットを回してみた

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

 

ココログで以前書いたけれど、現在使っているハンドルネームは

長い間そのまま使っています。以下、当時の記事を転載しますね。

 

私は、「ねこママ」というハンドルネームをかれこれ20年近く使っています。パソコン通信時代からのハンドルネームなので、結構年季が入ってるかもしれません。


ただ、初めからそう名乗っていたのではなくて、最初は「ねこ」でした。


その当時、ねこパパがSYSOPをやってた草の根BBSの中に、「cafeとろぴかるぅ」という、主に雑談を扱っていた板があったんです。私も、ここに良く出入りする常連でした。

ある時、他の常連さんたちと何かの話で盛り上がった時に、誰かが「喫茶店のママって感じだから、ねこママが良いんじゃない?」って言って、他の常連さんたちも賛成してたことから使い始めたものなんです。


そんな訳で、その後NIFTY-Serveに入った後も「ねこママ」で通し、今に至ってるのです。

 

 

パソコン通信をするようになったのは結婚してからですが、当時は

当然、モデムのあの音が聞こえた時代です。今のような光通信とか

無かったですので、通常は文字だけのやり取りが普通でした。

 

その頃は我が家でもPCは共用でしたから、家族が仕事で使ってる

時には使えませんでしたね。今では考えられないことです(笑)

 

 

 

ついでにと言ってはなんですが、ブログ名の由来は私の座右の銘

「七転び八起き」です。が、表現が違いますね。それは元々、私の小

学生時代にそのルーツが有るからです。

 

ちょうどその話を4月に書いていますので、下のリンクを参考にして

みて下さいm(__)m

 

nekomama.hatenablog.com