七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

合格証書を受け取りました @ 情報セキュリティマネジメント

私にとっては、2009年の秋試験で受験したITパスポート以来

長いこと見ていなかった「合格」の文字

なので素直に嬉しいです。

 

でも、これは単に通過点な気がします。普段は私もそんなに

セキュリティを意識しているとは言えないのですが、毎日の

生活の中で情報漏えいだの何だのと話題に事欠かない状

況を考えると、むしろこれからが大事なのではないかという

気がします。

 

勿論、私はただの主婦なので、普通に考えたら企業で行うよ

うなセキュリティ対策を考えるわけではありません。でも、何も

しないで良い訳でもないです。個人でも気をつけるべきところ

は実は同じことですし、何も知らないことが良いこととは思い

ません。

 

個人単位でも必要な情報は自分で見つけたり勉強したりする

ことは必要なことだと、私は思っています。

 

 

f:id:nekomama:20160601155240j:plain

 

 

ただ今回の試験は本職の方が多く受験されたそうなので、合格

率は異様に高かったです。本職の方からすれば簡単で易しい試

験かもしれませんが、それは当然のことです。

 

開発者側の方が自分を基準にすると、利用者側の試験は簡単に

思えるから安易に「簡単」とか「易しい」とか言ってしまいがちで

すが、それは違うと思います。私にしてみたら、これでさえ簡単な

ことではなかったですから。