七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

受検申し込みました!

 6月の日商簿記検定試験を受けないことにしたこともあり、これまで

少し迷ってた7月の販売士検定を受けることにしました。

 

まだ最寄りの商工会議所での窓口受付が始まっていないのですが、

既にネット受付が始まっているので思い切って申し込みました。あと

は、新しい過去問題集を入手して勉強するだけです。

 

 

学習記録(販売士3級)

 

販売士3級 ポケットマスター 〈第2版〉

販売士3級 ポケットマスター 〈第2版〉

 

 

小売業の類型 今回は練習問題も解いたσ(^_^; 

 

 

テキストを読んでいてふと、ネイバーフッドマーケットって、どこで始め

たことだったっけ?と思って調べたら、気軽に読めそうな記事を見つ

けました。

 

ひとくちに小売業と言っても、その形態は様々なので知ってみると面

白いです。

 

keieimanga.net

 

そういえば昔、ダイエーでもハイパーマートっていう業態の店があった

のですが、あれってカルフールの業態の真似してやってみた感じだっ

たんですね。

 

でも、日本みたいに狭い商圏では割に合わない感じだったのでしょう

ね。本家カルフールが日本で店をオープンさせたこともあったけれど、

すぐ撤退してしまいましたものね。

 

ハイパーマーケット - Wikipedia

 

 

 ・・・試験勉強をしているはずなのに、ふと昔のことを思い出します。