七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

学習記録(漢検)

せっかく自分用単語カードを作ったので、ちょっとだけやってみました(-_-;)

 

 

f:id:nekomama:20160531152609p:plain読みは「ひんぴん」 「斌」の意味は、ほどよく調和して美しい

 

 

自分で勝手に勉強してて言うのも何だけど…普段使わないような漢字って

普通は読めないですよねぇ。常用漢字表に入っていない漢字の読み方は、

下手をしたら「どこ見りゃ良いの?」になりかねませんし。*1

 

とは言うものの、実際には出題されない漢字もそれなりにあるようなので*2

「出題順」のような問題集は便利です。まあ…小学生であれば、まるっと丸暗

記なんて芸当も出来るでしょうが*3、そういう年代ではないので地道に工夫

するしか無いですね。

 

 Webサイトでの勉強はまあ、その一環で始めただけです。

 

*1:勿論、公式の参考書はありますけど、結局のところ配当漢字表を見るだけになるので自分で辞書を引くこともあります

*2:そらそーだ、3000字も出せるスペースも、時間もないよ。

*3:当時でも書き取りは苦手でしたが(笑)