七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

漢検の問題集を眺めながら

つい先日マインドマップが描けるスマホアプリを入手したので、それを使いつつ

考えごとをしていました 。しっかりしたマップを作りながら考えるのならPCの方

が向いているのですが、下書き程度の簡単なものだったら携帯端末で手軽に

描けば充分ですから。

 

このマップは、私が実際に使用している問題集を眺めながら描いたものですが

次の検定までにどれくらい学ぶことになるのかを項目だけを書き出したかった

 ので、こうなりました。本来は、例えば「読み」の問題は8まであるので、予定表

などにするならブランチがもっと増えます。そうなると、PCの出番になります。*1

 

 

f:id:nekomama:20160520024730j:image

 

 

もっとも、実際は「漢検」で主に使う予定の問題集はもう1冊あるのですが(^_^;)*2

 

明日にでもPCで、もっと落とし込んだマップにして学習実績をつけられるように

してみましょうか。まあこの辺りはノートで作っても良いのだけれど、全体像を作

るなら、断然PCの方が便利で見やすいですから。*3

 

なんて、計画を練っただけで終了してしまったのでありました(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

 

 

カバー率測定問題集 漢検マスター準1級

カバー率測定問題集 漢検マスター準1級

 

 

*1:描くだけなら出来るでしょうが、量を掴むためにはもっと落としこんだものにしたいです。

*2:1本だけ下に伸びてるブランチがありますが、これが別の問題集へ続くものです。

*3:同じ項目を何度かコピペする必要がありますからね。