七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

ubuntu環境で音楽を流したい!!

いや、その前にfreemindが無かったんだっ!

たまにしか私は使っていないのですが、マインドマップが描けるソフトがあると

便利かなと思ったんですよ。しかし、つい先日まで入ってた freemind が、いつ

の間にか Ubuntu ソフトウエアセンターで入手出来なくなってました。残念。

 

それで違うソフトを入れてみました。入れたのは、*1が、試しに使ってみたらfree-

mindで描いたものも読み込んでくれました。両者には多少の違いはありそうで

すが*2、考えるために使うと割りきっているので問題はないでしょう。*3

 

 

入れてみた結果です。最初は、こんな感じです。

f:id:nekomama:20160507043621p:plain

 

以前作ったマップを読み込ませてみましたら、こうなりました。

f:id:nekomama:20160507045321p:plain

これはこれで面白そうです。

 

osdn.jp

 

 

 

そして、ubuntu環境でも音楽を流したい!!

私のデスクトップPCがubuntu 環境になってから暫く経っていますが、今までも

勿論音楽を流すことは出来ていました。ただ、演奏リストを作っても簡単に保存

することが出来なかったので不便は感じていました。まぁこれまで使用してきた

VLC メディアプレイヤーが悪い訳じゃないのでしょうが、私には使いにくいもの

でした。

そんな状況でしたが、この連休前に私のPCが不調になったこともあり、本体と

キーボードを新しくしてもらい、ついでに不調を訴えまくっていたスピーカーも、余

り物と交換してもらってOSもアップグレードしたら、標準で入っている Rhythmbx

ミュージックプレイヤーが正常に音楽ファイルを認識してくれました!

 

gihyo.jp

 

やったー!これ幸いと音楽を演奏させてます。

 

そして今度は以前からずっと気になっていた文字化けの問題*4を解決したくなり、

EasyTAG というソフトを入手し、ID3タグを編集出来るようにしました。このため

にネットで情報を調べていて手間取ったのですが、とても助かりました。*5

 

 

osdn.jp

EasyTAG:Linuxで使える音楽ファイルのタグ編集ソフト

 

 

ところがどっこい!

やっと、これからよく聴くものを中心に少しずつID3タグを編集していけば良いな

と思い夕方、PCの電源を落として暫く他のことをしていたんです。そして遅めの

夕飯を食べた後、PCの電源を入れたんです。

 

そしたら…PCがエラーメッセージを出して立ち上がらないという事態に陥り、家

族が帰宅するまで何も出来なくなりました。その時、ここにUPするはずの文章を

編集したかったのですが(ノ∀`)アチャー

 

ただ、家族からは既に「帰る」という知らせが入っていたので、待った時間は短か

ったように思います。それで調子を見てもらったのですが、何とか動くようにして

もらって、昼間インストールしたソフトの入れ直しと動作確認をして今に至ります。

 

さて、今度立ち上げる時は大丈夫でしょうか(笑)*6

 

 

f:id:nekomama:20160507045905p:plain

 

*1:VYM - View Your Mind というものです。

*2:利用者レビューによれば freemind よりもサクサク動くらしいです。

*3:ま、始めにfreemindを入れようとして失敗もしてるんだけど。

*4:Windows環境とは文字コードが違いますので、どうしても起きますね。

*5:バージョン違いなのか、記事とは違う部分もありましたけどね。

*6:これのお陰で勉強どころでは…(´・ω・`)ショボーン