七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

本試験の復習 情報セキュリティマネジメント 2

今日調べたのは、本試験で間違った問題から、「理解したつもりだったんだけど

答の選択が・・・」という用語です。ですので、確認のために調べました。

 

ディジタルフォレンジック

e-words.jp

 

なんか面白い記述が、ウィキペディアの「コンピュータ・フォレンジクス」の項に

ありますね。

 

英語では、forensics を IPA: [fərénsɪks] (ファレンシクス)と発音する。しかし、2016年現在の日本では、「フォレンジックス」(「シ」に濁点あり)と表記されることが多い。この名詞を「フォレンジック」(最後の「ス」がない)と表記するのは誤り。英語での元の単語は形容詞 forensic であり、「法廷の」という意味である(その元はラテン語であり、「広場の」という意味)。

 

 

・・・すると、フォレンジクスそのものが法科学の用語なんでしょうね。

 

クロスサイトスクリプティング

wa3.i-3-i.info

 

情報処理推進機構:情報セキュリティ:脆弱性関連情報の取扱い:知っていますか?脆弱性 (ぜいじゃくせい)/2. クロスサイト・スクリプティング

 

 

クリックジャッキング

 まずは、IT用語辞典より。

e-words.jp

 

検索してみたら、IPAのレポートも見かけました。

クリックジャッキング

 

情報セキュリティ監査基準

www.jasa.jp

 

マルウェア対策

マルウェア対策|マルウェアの脅威とその対策

 

 


f:id:nekomama:20160423034355j:image

 

 

 

その他 学習記録

簿記2級(商業簿記

株式の発行 久し振りなので、ついじっくり読んでしまいました。ざっと読む

つもりだったのですがσ(^_^;

 

前に特別企画部分を読んでから時間が経ってしまったけれど、ゆるゆる勉強

再開します。 

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 商業簿記 第5版 (みんなが欲しかったシリーズ)

みんなが欲しかった 簿記の教科書 日商2級 商業簿記 第5版 (みんなが欲しかったシリーズ)

 

 

販売士3級

オンスクのアプリで初級問題を解きました。だけど、無料コースのままだと初級

問題しか無いので、アプリ内購入で演習できる問題を増やすか、有料コースで

講義を聞けるようにして演習問題を増やすか思案中です。

 

corp.onsuku.jp

 

 


f:id:nekomama:20160422095703j:image