七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

情報処理技術者試験、受けてきました!

半期に一度のイベント

4月と10月の第三日曜日は、情報処理技術者試験。これが、2000年以降の我が家

では恒例の行事となっています。

 

しかし私は最初、この春の試験は休むつもりでした。その時は簿記検定に集中しよ

うと考えていたからです。

 

 

ところが何を血迷ったのか、いきなり方向転換して受験を申し込んでしまいました。

自分でもアホじゃないかと思ったりもしますが、今回から新設の情報セキュリティマ

ネジメント試験なら受けやすいのではないかという悪魔の囁きが聞こえてし

まったのが運の尽きなのでしょう。試験時間も応用情報や基本情報より少ないとあ

れば、試してみたくなるじゃないですか。

 

 

そんな訳で、今日は久しぶりに試験会場が大学でした(笑)*1

 

f:id:nekomama:20160417142110j:plain写真は試験後に撮りました。

 

 

答え合わせ

試験後に勉強会の仲間と共に慰労会をしていたのですが、試験センターから解答

例が出されたのを確認するのと同時に皆で一斉に答え合わせを始めていました。

私と同じように情報セキュリティマネジメント試験を受験した仲間は皆さん、なかな

か良い感触を受けていた模様です。

 

それを聞いていると午後試験の出来に自信のない私は、その場では午後試験の答

え合わせをする勇気がありませんでした。でも一応、午前試験の答え合わせだけは

その時にしましたが。

 

まあ結局は自宅で午後試験の答え合わせもしましたけど、何だか対策講座でやった

模擬試験とも感じが違って難しく感じました。解いてて時間が足らなく感じるのは毎

度のことですけど、今回は最後の問の解答を全て同じ答えにしてマークしてしまうく

らい余裕なんてありませんでした。*2

 

そして肝心な自己採点結果は?

  • 午前試験:38/50= 76%
  • 午後試験:20/32= 62.5%

 

マークミスが無ければ、この出来です。ただ合格は、午後試験の配点次第って気が

するので油断は出来ませんね…。長いこと、午後試験が不出来で涙をのんできまし

たから、どうしても単純には喜べないのです(^_^;)

 

 

f:id:nekomama:20160417142301j:plain

もう少し早い時期だと、桜並木が綺麗なんですよ。

 

*1:震災前まで、暫く図書館利用で通っていた場所なので懐かしかった〜。

*2:終わらせただけマシという話も・・・(-_-;)