読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転んでも転んでも立ち上がる 諦めないための記録

諦めないために学習記録を残しています。日商簿記検定・情報処理技術者試験の勉強記録が多いです。

「繰り返し読み勉強法」というものがあるらしい

確か昨夜だったと思うんですが、SNSで「7回教科書を読むと脳が勝手に

覚えてくれる!繰り返し読み勉強法の驚きの効果」という記事を見かけま

した。

 

簡単に言うと、テキストを何度も繰り返し読むことで書いてあることを頭

に入れていくという話のようなのです。

 

studyhacker.net

 

やり方は至ってシンプルで、3回めまでは意味を取ろうとせずにざっと読んで

いきます。その時に、読んだところをマーカーで重ねていきます。(あくまでも確

認のためみたいですけど)色は1回毎に変えます。

 

4回め以降になると、同じようにざっと読んでも受け止め方が変わっていく

らしいです。

 

6回めからは、読みながら重要事項を書き殴っていきます。場合によっては

声に出しても良いとのことです。良く「五感で覚える」と言われることがあ

りますが、多分そういうことなのだと思います。

 

ざっと読むだけだったら誰でも出来そうな方法ですし。読む回数は7回以上

でも構わないってことなので真似してみても良いかもしれませんね。

 

 

参考までに、以下のリンク先の記事も併せて読まれてみては如何でしょうか。

family.president.co.jp

 

family.president.co.jp

 

 

こんな本を書かれているそうです。レビューを読むと、インタビュー記事

だけで間に合いそうな感じもしますが、参考のため挙げてみました(電

子書籍あり)

東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法

東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法

 

 

 

 

それにしても、「絵本の読み聞かせ」から、こんな風に発展させることが

出来ることそのものが私には「目から鱗が落ちる」感じがするのですが。

 

まだまだ年齢のせいにして諦めることは無さそうな気がしてきました。