七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

「継続は力なり」って言うけど、工夫が必要

最近は滅多にしなくなりましたが、たまに胡瓜の浅漬を食べたくなって自分で
漬けることがあります。我が家は夫婦2人の生活なので少しだけ作るようにして
いますけど、作る分量が難しいですよね(^_^;)
 
 
ただ自分でやらなくなると、丁度良い塩梅が分からなくなるのも本当です。今
回は、あまりに久しぶりだったため何度か味見をしてみる羽目に陥りました。
 
 
・・・ここまで書いて、ふと、簿記の勉強の仕方も同じことになっていたなと思い
至りました。


 

f:id:nekomama:20160311005526j:image

 

 

 

簿記と情報処理技術者試験との両方を追っていると、私の場合、だいたい簿記
の方を後回しにしてしまいやすいんです。だから、どうしても時間が掛かってしま
います。
 
同時進行が全く出来ない訳ではないとは思うのですが*1、もっと意識的に進め
る必要があるのかもしれませんね。
 
それと次の試験から出題範囲が変わっていきますから、4月の情報処理技術者
試験が終わったら、簿記に集中する時間を増やすようにしていく必要があります。
 
まあ、11月の簿記検定まで何も入れないのは中だるみを起こしそうなので、販売
士3級や漢検を入れてみるのも手かなとぼんやり考えています*2
 

 

 

 

学習記録

(PDF・スマホ単語帳付)徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 平成28年度(2016年度)

(PDF・スマホ単語帳付)徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 平成28年度(2016年度)

 

 

  • 【でる語句200】情報セキュリティマネジメント・3周目
  • 情報セキュリティマネジメント・2周目
  • テキストを読んだ。(〜P.311)

 

*1:かつて簿記3級に合格した時も、同じようなスタイルで勉強していましたので

*2:決定ではありません。