七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

日商簿記検定、受検しました(>o<)

試験の感想

今日は、日商簿記検定の日でした。3級は以前に合格しているとは言え、2級は

なかなか簡単ではないようで。しかも今日は、うっかり身分証明書を忘れるとい

うミスまでやらかしてしまって情けなかったです(T_T)

 

一応、答えられそうなところは頑張って書きましたが、正直自信なんてないです。

なかなかゲームがクリア出来ない感じに似ていて、結構悔しいですね…。

 

 

振り返り

前回受検したのが確か昨年の6月だった気がするのですが、その時よりは勉強を

続けることが出来ました。*1これは良かった点だと思います。

 

しかし、論点を理解出来るまで繰り返して基礎問題を解いたり、テキストを読んだ

りしていませんでした。ここは、反省点です。特に、工業簿記は知識が定着しない

まま受ける形にしてしまったことで点を落としています。

 

 

課題&改善点

  • 商業簿記・・・テキストは基本。アプリも利用して、仕訳でつっかえないようにすること。
  • 工業簿記・・・まずは、テキストをしっかり読むこと。そして、基本問題を解くこと。
  • それぞれ過去問レベルの問題を解くこと。

 

 

目標

今のところ次の受検をいつにするかは決めかねますが、出来れば11月には受検

したいなあと考えています。(11月20日の第144回検定を目標にしたいです)

 

*1:休んだりもしてますが…。