七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

パスワードの憂鬱から解放されると嬉しいな

今朝、Facebookで友人が紹介していた記事を見て心が惹かれました。

 

もしも、自分で考えること無くパスワードが作れ

たら良いなあ。

 

だって、登録サイトが複数あったら別々にパスワードを作っておくのが

セキュリティ上、安全とされる方法ですから。私など複数考えるだけで、

頭が痛くなっちゃいます^^; ついでに、覚えられない自信があります。

 

ところで記事にあるように、安易なパスワードで多いの

が「123456」など単純なものなんです。

 

これだと、他人が何らかの手段でIDを知った時、力任せにパスワード

入力したら、簡単に情報が覗き見されたり盗まれたりする可能性があ

ります。それを避けるため、複雑なものを決める必要があるのです。

 

でも・・・そんなことから解放されたら良いですよね?それがたとえ使い

捨てのパスワードであっても。

 

japan.zdnet.com

 

これはまだ研究段階のようですが、実際に使われるようになったら

試してみたくなりますね。