七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

不正アクセスによる被害と対策

へえ〜、こんなサイトがあるんだ(^^)

 

IPAここからセキュリティ!というポータルサイトがあるのを

見つけたのですが、そこからリンクされてるサイトが表題のものです。

 

不正アクセスによる被害と対策|情報管理担当者の情報セキュリティ対策|企業・組織の対策|国民のための情報セキュリティサイト

 

これは総務省による情報セキュリティ啓発サイトなの

ですが、私のような一般利用者だけじゃなく、企業での利用でも参考になる

ことが色々ありますよ。

 

それこそ、基礎知識から情報セキュリティ関連の法律・

ガイドラインまで知ることが出来ます。

 

こういうのも、必要に応じて利用すようにしたいですね。