七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

勉強を意識しない勉強

このブログを見て下さる方の中には、もしかしたら息抜きでゲームをされる方も
いらっしゃるでしょうか。
 
ゲームも色々ありますが、私は元々そんなにしない方なので単純なものを好む*1
傾向にあります。もしくは、ナンクロなどのパズル系をやるくらいです。
 
その中でも「ねこあつめ*2」が好きで、毎日のようにあいことばを入れているの
ですが、今日のは見慣れない言葉が出てきてびっくりしました。だって…。
 
 
「衣更着」・・・見慣れない言葉ですもん。
 
 
この「衣更着」、何て読むか分かりますか?辞書を引かずに読めたら、
尊敬します。私もこれは、調べるまで分かりませんでしたので。
 

 

 

 

 
調べてすぐTwitter で、こう tweet したのですが、少々不正確ですね…。
 
 
 
漢検漢字辞典(第一版)には、こう書いてありました。以下、引用文です。
陰暦二月の異名。 [季]
由来 寒さのために衣を更に(重ねて)着ることから。
「如月・更衣」  とも書く。

 

ちなみに、こちらの「衣更着」は漢字変換に手間取るかもしれません。恐らく

ですが、現代では使う人が余りいないと思われるからです。*3

 

 

こんな風に、特に勉強しようと思ってやったことではないのだけれど意外に

興味深く、勉強になることってありますよね。私にとっては単にゲームをして

ただけなのに、知らないことが出てきて調べたら発見があったという話にな

ったのですが、これも人によって違うのでしょうか。

 

たまたまやっていたら、それが他の人にとっては「( ̄o ̄)え?」と言われる

ことがよくあるのですが、義務感とか関係なく出来る勉強も息抜き的に出来

ると楽しいですよね。

 

自ら、知りたいことを調べたりすることって本来楽しいものですから。

 

 

f:id:nekomama:20151225005447j:plain画像は以前使用したものですが、ねこあつめの猫たちです。

 

*1:パックマンとか

*2:ねこあつめは、ご飯とグッズを置いて、庭先に来た猫達を見るだけのゲームです。

*3:いたらごめんなさいm(__)m