読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転んでも転んでも立ち上がる 諦めないための記録

諦めないために学習記録を残しています。日商簿記検定・情報処理技術者試験の勉強記録が多いです。

勉強をアメちゃんを舐めるように楽しむ(笑)

情報処理技術者試験 学習

乾燥する季節は、アメちゃんが大活躍しますね〜。好きな味だったら

いくらでもいけそうな気がしますが、実際には沢山なめる訳ではない

ですね。でも、誰でも時間をあけてなめることはありますよね。

 

 

情報処理技術者試験に限ったことではありませんが、自分が勉強

している試験の問題を自分で作ってみると知識の吸収量が増える

のだそうです。

 

・・・と友人が書いていたのですが、昔読んだ本に同じようなことが書

いてあった気がします。

 

確か、「覚えたことを人に話してみる」とか「友人同士で問題を出しあ

ってみる」なんてことだったと思います。どちらも、自分が理解していな

いと、ツッコミどころ満載になってしまうので可能な限り理解しようとし

ます。本や誰かの話の受け売りでも、話してみると発見があったり学び

があったりするのでしょう。

 

結果、友人同士のやりとりの中で知識が増えていく…というような内容

の話でした。

 


 その友人の記事は、こちらのリンク先にあります。

ameblo.jp

 

 

それを読んで、これって、ひと粒で二度美味しい何かにも似ているな

と思いました(笑) あるいは、スルメ。

 

勉強の楽しみ方は人それぞれですが、こういうのもあると言うことで。