七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

ふと思い出した歌

入浴中、不意に頭の中で流れたメロディが気になって調べた結果…。
 


alan / 久遠の河 - YouTube

 

何で浮かんできたのか分からないのですが、映画「レッドクリフ Part 2」で

使われていた曲でした。この曲のメロディが好きだった私は、一時期よく聴

いてたんです。

 

リンクは日本語歌詞バージョンなんだけど、映画そのものは字幕版で観た

記憶があります。三国志好きな方だったらお分かりと思いますが、これは

赤壁の戦い」を中心とした部分を切り取って作られた作品です。作品中

曹操が思いっきり悪役に描かれていたのに対し、周瑜がカッコ良かっ

たのが印象に残っています*1

 

 

ただ、私が観たのは中国語版だったので、耳に残ってるのは、やはりこち

らなんですよねぇ。歌詞の意味は分かりませんし、日本語でしか歌えませ

んけど…(^_^;)

 

youtu.be

 

 

ヾ(@゚▽゚@)ノあはは 今日は全く勉強が絡まない話になっちゃいました。

 

*1:劉備は?