七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

どうせやるなら楽しもう

月曜日に情報セキュリティマネジメント試験を受けると決めてみたものの、

本格的にテキストを読み込むのは簿記検定後になりそうな気がしている。

そこで、テキストで紹介されていた単語カードを携帯端末で使えるように

して、そこから用語に慣れることにした。テキストも、少しは読むとは思う

けどね^^;

 

カードを見て覚えるだけじゃなくって、クイズになって答を思い出さなくて

はならないので、こうすると重要語句のインプットとアウトプットを同時に

することになる。そうすれば、飽きっぽい私でも少しずつ勉強するんじゃな

いか。

 

それで早速使えるようにし、試しにTwitterに投稿することが出来るように

してみたら、こんな感じになった。同じように勉強している人と競争してい

るような感じでランキングが出るので、負けず嫌いな人には丁度いいシス

テムだと思った。

 

 

 

私の場合はTwitterFacebookとを連携させているので、Facebookでも

同じものが見られるようになっている。これを投稿するかどうかも自分で

決められるので、勉強を続けるのには良い仕組みだなと感じている。

 

行動して記録する・・・どこかで聞いたことがあるよね

 

 

ついでに面白そうだったので、他のカードも1つ2つ使えるようにしてみた。

どうせやるなら、楽しい方が良いものね。