七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

簿記の予想問題集を見に行ったハズなんだけど?

来月の簿記検定まで、あまり日にちに余裕が無くなってきたような。

しかし、勉強の進みがゆっくりさんな私。

 

このままでは大丈夫じゃないけど、中だるみが抜けきってないので

自分に活を入れるために予想問題集を見てみることにした。って

いうか、昨年末からずっと見ようと思ってたのが延び延びになって、

こんな時期になってしまったと言う方が心情的に近いかな。

日商簿記2級 第142回を完全予想ラストスパート模試 (とおる簿記シリーズ)

日商簿記2級 第142回を完全予想ラストスパート模試 (とおる簿記シリーズ)

 

 

2級は来年度の試験から出題範囲が大きく変わる*1ので、資格を取る

なら今年度はチャンスと言う話もある。実際、今の範囲でも出なくな

った論点が存在するから、そうなのだろう。けれど、ちゃんと理解して

いないと解けないような問題が出ているのも確か。パターンだけ覚

えていても意味はないようだ。*2時々、見たことのないような問題が

出てくるが、それも理解力・応用力が試されているに過ぎない。私も

よく引っかかるけど、単に理解出来てないだけかもと思っている。

 

 

で、地元ではない場所の大型書店に行ってみた。そうしたら、つい、

情報処理技術者試験のコーナーを覗いてしまって、この本を見つ

けてしまった。

徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 平成28年度

徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 平成28年度

 

 

 今までは応用情報の分厚いテキストをずっと見ていたので、この

本の第一印象は「ちょっと薄い…」「すぐ読めそう」だった。価格も、

私にとっては値ごろだったので、つい衝動買いしてしまったのだ。

が、今回の春の試験は受けないつもりだったのに今頃迷っている。

 

まあ、気が変わった時のために申し込みだけしておくのも手だと

聞いて、それも悪くないかなと思ってる私がいる ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

 

 

そして日商簿記検定まで、あと46日。時間は迫っている。

 

*1:変わるのは、商業簿記の方です。

*2:パターンを知ってることは悪くない。が、それだけで対処するのはキケンということです。