七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

お年玉に図書カードを与える理由

これはFacebookで書いたことなんですが、私は甥や姪に渡すお年玉を

数年前から図書カードにしています。

 

それまでは当たり前のように紙幣で渡していたのですが、ある時、朝のラ

ジオで「お年玉を図書カードにしている」という方の葉書が読まれたこと

があったんですね。その内容は既に忘れましたが、「子どもたちに残せる

ものが特に無い立場だからこそ与えられるもの」を与えたいと、放送を聴

いた時に思ったものでした。その時に、私は図書カードを渡すのは良い

アイディアだなと賛同しました。

 

私は、彼らに本を読む楽しみを覚えて欲しいと願っています。読む本に関

しては、特に何か言うつもりはありません。だから、自分で選ぶならマンガ

でも何でも構わないと考えています。乳幼児なら、彼らの親である義妹や

実妹達が選ぶでしょう。まあ、その副産物で知的好奇心を育んで貰えたら

なお良いですけど…希望的観測すぎるでしょうか。