七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

原点回帰、そして次へ

はてなで日記を書き始めてから、どれくらい経つのだろうか?
ふと、そんな思いに駆られた。

あれはまだ宿題メールメーリングリストがあって、発言が活
発だった頃で、各地の勉強会が始まるより前だった。確か誰か
がブログを始めたことを話題にしていて、いつの間にかブログ
を始めるのがブームになった時期があった。

ちょうど、そんな頃。

書くことはさほど苦にならない性格なので、面白そうだし日記
感覚で書けるんだったら良いかなと、深く考えもせず始めたよ
うな気がする。日記は続かなくて苦手だったのに。

私は書いたことを振り返ることって、あまりない。ただ、たまに
調べ物をすると自分で書いたものに行き着くことがあるので、
記録はしておいた方が良いなと感じることは多々ある。それで
も、あちこちで書いてると訳が分からなくなってくるのが問題
かなぁ。

はてなを再開したのは、私にとって原点回帰でもあるけれど、
再出発することでもある。昔ここで勝手にやってた試験までの
カウントダウンは Facebook に移行したから、ここでは書かな
いことにした。そして、読書日記は主にココログで書くようにし
ている。(読みたい本とか、本を買った話は、ココログ以外で
書いてしまう方が多いけどね)

だからはてなでは、たまに思ったことを書くけれど、勉強に関
する話題を多めに書くことになると思う。

昔みたいに、毎日更新することはないだろうけど。