七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

見慣れない問題を見た時、まずは落ち着いて!

 

これは簿記検定でのアドバイスですけど、例えば情報処理技術者試験でも

見慣れない問題が出る・・・なんてことは当たり前のようにありますね。そん

な時、まずは落ち着いて問題文を読んだ方が良いです。情報処理技術者

験の午前問題などは特に、ありがちなパターンですので。*1

 

私も見慣れない問題を見た時に、つい慌ててしまうことがあるので、このアド

バイスは有効だなと思っています。簿記検定の場合、とにかく部分点

を拾いまくったら合格に近づくように出来てますからね。

 

さて、これから ひめべんに参加して勉強しますよ(^^)

 

*1:過去問を何度もやっていても、違う区分の問題をチェックする人は少ないでしょうからね。