七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

−ダメコン− 失敗談から学べることもあるらしい

「失敗学」という言葉は聞いたこともあるし、これに関する本も一度は読んだ

ことがあります。人は成功体験で伸びることもあるけど、

失敗からだって学ぶことが出来ます。

 

ただ、それは学ぼうと意識した場合に於いてだけです。

 

 

ameblo.jp

 

友人が、少々変わった論文試験対策を企画したそうです。論文試験には

評価基準というものがありますが、それに沿って行うプレゼンコンテスト

なのだそうです。

 

論文では評価基準を意識するということが大事ですが、一朝一夕にして

身につくものではないので、それを意識する機会を作ろうということのよ

うです。*1プレゼンする人も評価する人も大変そうですが、勉強になりそ

うですよね。評価基準を意識すること、それを肌で感じることは、論文対策

として重要なことなのでしょうね。

 

 

今週末、このダメコンのために大阪へ行きます。私は人前で話すのは非

常に苦手なので、発表はしませんが…(;´∀`)

 

*1:機会がなければ作れば良い。その通りかと。