七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

情報セキュリティマネジメント試験

ついに始まりますねー!先週、IPAからのプレス発表が出てました。

 

www.jitec.ipa.go.jp

 

来年春の試験からです。

 

ITパスポートを合格してる利用者側の人が次に狙える試験かもしれません。

その後で基本情報などを受けても良いでしょうし、進む方向によって違っても

構わないでしょう。前に、ここで話題にしていた時は春だけかなと思ってました

が、年2回の試験になったようですね。(良かった〜)

 

資格がなんぼのもんじゃ、と言う人も確かにいますけど、体系的なことを学んで

いるのといないのとでは理解の仕方も変わってくると思うんですよね。

 

資格が何かするわけじゃありませんが、それを利用することは悪いことではあり

ません。資格マニアの人だって、それを利用して生活してますからね(笑) 他人

に迷惑をかけるのでないなら、使えるものは何でも使った方が良いです。

 

まだ私も試験要綱しか見てませんが、サンプル問題などに興味があるので見てみ

たいです。先日受験した応用情報の結果も気になりますが、結果如何にかかわら

ず春は少し考えてから決めようかと思ってます。