七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

有言実行★当たり前と思われるけど大切なこと

昨日読んだ友人のブログにあった話なんですが、「決めたことを

周りに宣言する」って大事なことです。

 

特に、易きに流されやすく、どちらかと言うと面倒臭がりな私のような人に

とって有効です。詳しいことは友人のブログに譲るとして、自分で決めたこ

とが何であれ、いろんな場で公言するということは、自分のマインドをそれ

にセットするということになりますね。或いは、「コミットする」とも言います

けれど。

 

決めたことを周りに宣言する - 1歩ずつお勉強、政治経済

 

 

私の場合は、決めて始めること自体は苦手ではありません。でも、3日坊主に

なり易いところがあるので、続けるために公言することはあります。例えば、こ

のブログとか、SNSなどで。 

 

そうすると、やはり結果的に続かなかったとしても、言ってしまっているので

自分の中にはしっかり存在しています。気になるから、休んじゃったとしても

始められます。(気にしていない場合は、きっとやらないでしょう)

 

 

自分にとって少し高い目標を掲げて、それに向かうことは簡単なことではない

かもしれません。それでも自分を成長させたいならば、その目

標を公言して、それに向かっていけば良いのだと私も思います。

 

ちなみに私は8月頃に「少し先の目標」というタイトルで、その時決めたことをここ

で書きました。今週末の試験が終わったらそれを見直して、変更することがなけれ

ば、そのまま目標に向かおうと考えています。