七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

ITパスポート試験からのステップアップ (^O^)

ITパスポート試験に一発合格してから既に何年も経ってしまったけれど、

その頃から利用者側の試験が無くなってしまったのは、情報処理技術者

試験を受けていらっしゃる方ならご存知かと思います。

 

ITパスポートに受かったのは嬉しかったけれど、殆ど手応えがなかった私

は、選択肢が他になかったので、基本情報、応用情報と続けて受けてきま

した。

 

ところが最近新しい試験が出来るという噂を知り、気にしていたら、「情報

セキュリティマネジメント試験」という試験が来春から始まると、IPAから正

式にアナウンスされてました。

 

www.jitec.ipa.go.jp

 

 

これからの企業(私は個人でもそうだと思っていますが)では、情報セキュ

リティやリスクマネジメントがより重要になるでしょう。そのため、この試験は

開発者側の試験という位置づけではなくて利用者側の試験という位置づけ

になっています。

 

詳しくはリンク先をご覧戴ければと思いますが、誰でもIT技術を当たり前の

ように使う時代において、リスク管理やセキュリティの意識は必要なものに

なってきました。誰だって、危険や面倒は避けたいですものね。

 

これからは「ITを安全に使うこと」が、社会人に求められる時代なんですね。