七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

手持ちの本を電子化してみる

私の本が、ここ何年か増える一方で、暫く本棚を省みていなかった。
 

以前本棚の整理したのが何年前だったのか忘れてしまったくらいだから、

その様子は推して知るべしであろう…ヾ(・∀・;)オイオイ

 

去年だったか、その前の年だったかに近所にあったブックオフが閉店して

から、普段呑気な私でも内心、本の処分に悩んではいた。でも、今まで携帯

端末を持ってなかったから、電子書籍がどんなものだかイメージ出来ずに

いたのもあって処分の選択肢に電子書籍は無かった。

 

それで、つい放置状態にしてしまっていた(T_T)

 

そんなことから、やっと手持ちの本の自炊をしてみようと思って、試しにダン

ボール1箱分の本を選定。けど初めて代行を頼むので 、お試しとして1~2

箱出した後に本棚の本の入れ替えをする予定。*1


もっとも、本の入れ替えの際に、古すぎる本と、もう読まない本は捨てる予定

だが。だから高校時代から持ってる文庫本は殆ど廃棄処分*2だし、ここ何年も

開いてない本は不要な本とみなしても大丈夫そう。だから、読みたくなったら

図書館で借りれば事足りるかな。
 

どうせ売っても二束三文だろうし、すぐ本を増殖させてしまうのは目に見えて

るので、全部ではないにしろ再び読みそうな本は電子化しちゃった方が良い

かなと思っている。
 

*1:単純に、仕上がりを確認したいからである。

*2:古すぎて売れないし、多分スキャンするのには適さない。