七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

常用漢字の表外読み

先月、我が家のプリンターが壊れて買い替えたので、久しぶりに漢検

サイトで問題を解いてみました。ここのところ、ごく普通に「読み」の問題

を解いていたのですが、気分転換を兼ねて常用漢字の「表外読み」の問

題を選びました。

 

(。・_・。) (。・_・。) (。・_・。)

 

表外読みは、そんなに難しくないだろう・・・なんて甘いことをチラッと考

えた私が悪かったです。油断してると、意外に読めないものなんですよ。

通常の準一級の漢字も、読みが難しいものが多いのですが、常用漢字

の場合は常用漢字表にある読み方だけじゃなく、特別な読み方もありま

すので漢検では注意が必要です。(市販の参考書やドリル、または文部

科学省や文化庁のサイトで確認することになります)

 

とは言え、書くよりは少しは楽かな〜と期待してしまいます ヾ(・∀・;)オイオイ

それが甘いってことなのに…凝りてません。

 

いいのでしょうか、これで。(50問解きましたが、不正解は13問です)