七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

挫折禁止!

唐突な質問をします。あなたは、挫折したことはありますか?

 

私は、あります。長い人生、一度や二度の挫折は当たり前に

してきています。挫折をしないで生きてこれたら、それは羨ま

しい気はしますけどね(笑)

 

もうひとつ、質問があります。挫折した時、引きずりますか?

 

 

f:id:nekomama:20150119181109j:plain

 

 

私は、可能な限り引きずらないようにしています。何故って、

引きずっていても事態は何も変わらないからです。あ。でも

挫折そのものは、何度も経験したって構わないんです。

 

長く引きずったりしなければ。その意味の、挫折禁止です。

 

 

社会人になってから資格試験の勉強を始めると、結構あれこれ

知らないんだなと気付くことが沢山あります。

 

私自身、最初に勉強を始めた簿記は一度挫折して、初級シスア

ドの勉強を始めてから再開した経験があります。その理由は、業

務経験が殆どなかったからです。挫折してから再開するまでには、

実は10年掛かっていますが、その間に結婚やら離職やらのイベ

ントがありました…。

 

そして日商簿記3級に合格した後、2級も続けて・・・のはずが、何と

なく尻切れトンボみたいになってしまいました。この後、やはりちゃ

んと再開したのは10年後。

 

この時は、ある本との出会いがキッカケで始めることが出来たんで

す。これが無かったら、簿記を再開することが出来なかったかもしれ

ないと思っています。その意味で、良い刺激を戴きました。

 

ITエンジニアのための【業務知識】がわかる本 第4版

ITエンジニアのための【業務知識】がわかる本 第4版

 

 

本のリンクは第4版ですが、当時実際に読んだのは第3版です。*1

 

しかも著者の三好さんにお会いする機会があり、サインして戴けたことは、

とても有り難かったです。

 

私は遠回りばかりしていますが、それも強ち悪くないのかもしれませんね。

だって、こうやってネタにすることが出来ますから(⌒▽⌒)アハハ!

 

*1:4版は読みきる予定ですが、まだ終わってません(;´∀`)