七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

攻撃されても困るので対策しましょ

昨日セキュリティ攻撃のマインドマップを書いたので、今日はその

対策について書きました。

 

f:id:nekomama:20150903003658j:plain

 

最近では会社でもそうでしょうけど、家庭でも無線 LAN でネットワ

ークを繋いでいることも多くなってきました。WEP とか WPA なん

て普段は意識していないかもしれませんが、セキュリティ確保は必

要ですよね。同様に、スマホタブレット端末にも対策は必要です。

 

だって、何かあってから対策を始めたんじゃ遅いでしょ?*1

 

家庭でも企業でも、情報漏洩のリスクは常にありますから、可能な

限り下げておきたいですね。

 

*1:ま、ゼロデイ攻撃は防ぎようがないですが。