七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

図書館から借りた本

つい先頃、どこかの県知事の「女子に三角関数を教える必要ない」発言が

話題になってたみたいですが、偶然同じ時期に私は文系の人向けに書か

れた数学の本を借りてきたところだったんです。だから、変なとこでタイム

リーな偶然だなと思いました(^_^;)

 

学校を卒業して実際に三角関数を使うかどうかはともかく、少なくとも数学

の考え方って男女関係なく必要だと思っています。例えば自分が文系だと

私は思っていますが、数学を学ぶことは論理的思考を身につけることに繋

がるので、これは文系だろうが理系だろうが関係ないようです。勿論、勉強

しさえすれば、という条件は付きますけど(笑)

 

根っからの文系のためのシンプル数学発想術

根っからの文系のためのシンプル数学発想術

 

 

 

この本を最初に見たのは、ある書店の店頭だったんですが、その時には

別の本を探してたので手に取ったものの、購入には至りませんでした。

が、やはり気になったので図書館から借りることにしたんです。そしたら、

何か話題になった発言があったりしたという訳です。

 

まだ読み始めたばかりで、さらっとは読めてないのですが数式は最低限

しか出ないと最初に書かれているので、読みきりたいものだなと思って

います。