七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

漢検準一級の勉強

少し前に漢検の勉強に役立つサイトの話を書いたので、ついでに

勉強を再開してみました。

 

2級までは、「読めるけど書けない」字を中心に市販のドリルで勉強

したものですが、準一級ともなると「書くどころか読めない」字が多

くなってきます。何せ、約3,000字の「読みを理解し、適切に使えるよ

うにする」というのが準一級の程度ですので。だから、JIS第1水準

くらいが目安とされています。*1

 

それで今は見つけたサイトにある問題集で、「読み」の問題から少し

ずつやっています。

 

やっていくと、だいたい一定の割合で読み間違いが発生することが

分かりました。その場で間違えた問題をプリントアウトしたりして読み

は確認するのですが、漢和辞典で字の意味を調べることもあります。*2

 

まだまだ再開したばかりだけれど、先は長そうなのでマイペースで進

めたら良いなと思っています(^^)

 

*1:一級だと約6,000字なので生涯学習には良いですけど、現在そこまでは考えていません。

*2:漢検漢字辞典で済ませることもありますが、やはり漢和辞典は手放せないです。