七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

「薔薇」って書ける?

あのう、「薔薇」とか「硝子」って漢字で書けますか?恥ずかしながら、
今の私には書ける自信が全然ありませんヾ(・∀・;)オイオイ

ですが一時期、「薔薇」とか少し難しい漢字が書けたらカッコイイだろ
うな、なんて思ってた時期が私にもありました。それで当時は、よく辞
書を引いては書いてみる・・・なんてことを物好きにもやってたもので
す。確か、植物や魚の名称を表す漢字って結構あったような。

私が漢検に興味を持ったのは、学生時代に比べて手書きで字を書か
なくなり、どんどん忘れていくなと感じたことが大きいです。それと短
大時代、日本文学作品を読む時、常用漢字だけを知っているだけで
は事足りず、その度に辞書を引いてたせいもあります。*1

とは言うものの、私は面倒臭がりな性格なので、書き取り練習をこつ
こつ続けられません。漢検二級までは続けて勉強したものの、その後
の準一級は趣味として余裕があるときだけ勉強するようにしています。
それでも、そこそこ気分転換的に取り組むと勉強は長く続く感じです。
(理想は、もっと字を手書きすることでしょうか)


そんな私が最近見つけたサイトが、2つあります。↓のもの。

kakijun.jp

 漢字検定の学習サイト http://www.kanjihakase.com/


勉強するしないは置いといて、ちょっと眺めてみませんか?

*1:古典や近代の作品に使われているのは旧漢字が多いです。