七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

仲間がいれば勉強は楽しい♪

勉強って、普段は一人でするものだけど、それだけで良いのかな?

 

例えばモチベーションが下がったままの状態の時、一人だとサボりたく

なるよね。やる気がどうしても出ない時だって、あるかもしれない。

 

そんな時、仲間が一人でもいたら、どうだろう?直接何かしてもらうこと

もあるかもしれない。一緒に勉強したり、少し話をしたりするくらいでも、

自分は一人ではないと思うだけで気が楽になることはあると思う。それ

でモチベーションの維持を図れて、勉強が進んで楽しくなったら嬉しい

よね(^^)

 

学生の受験勉強もそうだけど、社会人の資格試験の勉強でも同じ。時に

は、お互いがライバルになってしまうだろう。けれど基本は、仲間を作って

一緒に勉強するなり、話しあったりしてモチベーションを保っていく方が、

試験までの日々を乗り切れる。

 

特に社会人の場合、どうしても孤独感が高まりやすいので、仲間の存在と

いうのは大きいだろう。時に、弱音を吐いてしまうこともあるかもしれない。

諦めそうになるかもしれない。そんな時、仲間から叱咤激励されたら勇気

が湧くし、もしかしたら自分が仲間を勇気づけることだって出来るかもしれ

ない。

 

「勉強は辛く苦しいもの」から、「勉強は楽しいもの」に変えるために、1人で

も良いので仲間を作っていくと良いよ。

 

 

なお、タイトルの「仲間がいれば勉強は楽しい」は、以前にも言及

したまささんの記事にあるように、おさべん参加者のつっちー作

のキャッチコピーです。

ameblo.jp