七転び八起き 諦めないための学習記録

諦めないために学習記録を残しています。情報処理技術者試験の勉強記録が多いですが、その時々により内容は違います。

スパム対策:ふと思うのだが

はてなに限らず、Blogサービスを利用してる人は可能な限り
自分のBlogの確認をまずやることが前提な話だと思う。それ
を怠っているから、いつまでもスパムが放置されるのではな
いかと思う。本人は気付いていないし、知らないから気には
ならないだろうが、これって結構迷惑なことかも。


生活パターンなどの事情で、すぐに対処出来なくても、それ
は仕方がないと思う。それでも、半年以上放置していたら、
それこそスパマーのターゲットにされやすくなるんじゃなか
ろうか。そんな心配をしてしまう。こんなバーチャルなネット
世界は、基本的に自己責任な世界だろうから、自分の身は
自分で守らないと、誰も守ってくれないような気がする。


そう思うのは、大袈裟だろうか?ネガティブだろうか?